2026年 1月1日  資産状況!! 現在53歳。FIREへの道のり!! 

資金状況

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

もうね。2026ねんですよ。

早いもんです。

55歳でリタイアこのブログもあと22か月でわたし55歳ですからね。

ことしのNISA銘柄も決まりました。

答えから言うとオルカンです。

なぜかはこのあとで。

では、今月の資産状況から

1億1475万9690円(先月より1.2%↑ 137万6809円の上昇)

です。

そしてこの1年間のパフォーマンスは

1015万7062円(9.7%)の上昇でした。

割合はこんな感じです。これからは、アセットアロケーションが大事になってきますので、株一辺倒から、少しいじる年にしたいと思います。

株、債券割合はこちら

いつも言っているけどまだできていない債権割合増やし株式:債権をまずは8:2にしないと。

それで、、、。

はい、わかってます。あなた 

S&P500インデックスのパフォーマンスを下回ってますよって。

2つ要因があります。

これは、わたし社内セミリタイアしてますので、収入以上に使ってます。

〇旅行費が今年100万以上使ってました。あと、子供の大学入学のための費用100万円くらい。

〇ビットコインの追加購入300万円くらい。ボラティリティが高いので今は下落傾向のため損失。

この2つです。

もうね。いまは減らなきゃいいんです。結局50歳過ぎてからは、年齢と保有資産のグラフカーブを考えるときだから。

こういうことです。年齢が上がれば、使う時間も減り、資産の複利は逆に増える。そして日本には年金制度がある。

貯める時期ではなくて使う時期になっていくということです。

あと、ビットコインは長期目線ですのでこれくらいの下落は問題ではなくて、2030年くらいから取り崩しできたらいいかな程度に保有しています。

どのくらい上がるかは楽しみですが、こればかりは振れ幅が大きくて予想もできません。

ここは4年単位で考えます。売ることは考えていないです。

来年のNISA

来年のNISAはemaxisslim オールカントリーにしようと思います。

米国株推しの私でしたが、NISA枠の保有は長期になるのと、わたし自身安全に振っていい時期になったということもあり、それなら分散の効いているオルカンでいいなとしました。

もちろん、NASDAQ100やS&P500がダメになるなんて微塵も思っていません。

でも、いずれAI期待が少し落ち、株価が下がる場面はあるかと思います。

すこし下落耐性を付けておこう程度のものです。

まったく問題ないですね。

結局、ここ数年の米国株パフォーマンスが良すぎてラッキーなだけです。

さいきんは入金は入れなくても複利のチカラが働いてきた感が最近強く感じます。

正月なのでもう1つお話を。

子供(19歳)には、証券口座を作っており、お年玉やおこずかいの10%は必ず投資に回すこととして子育てしてきました。そのため正月など多くもらったときは子供からもっと投資に回してと言われるようになりました。

そして気づけば、今736万円まで膨れ上がりました。

これでおとなになり普通に働いてくれればですが、子供は老後の心配はいらなくなりました。

というか、これに働いてからも収入から10%なり20%を投資に回せば、40代には余裕ができます。

複利は時間が大事。

早くやることが一番大事だってこと。

こどもNISAも始まりそうですし、参考になれば。


海外ETFランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました